オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

音が気になる

»

先日ホテル宿泊中、変な音で寝られないという記事を書きました。

結局これは、ボイラーの音でした。
部屋の中だと小さくなるものの、ノイズキャンセリングヘッドで消えないくらいの音量、
エレベーターホールでは、かなりの音が聞こえます。

結局部屋を変えてもらったのでした・・・

しかし、音というものは個人差があるようで、
隣の部屋だったメンバーのM君は、音は聞こえるものの全く気にならないとのことでした。

確かに、人と話をしていたりすると、聞こえなくなるのですが、
一人になると、気になって仕方がないという感じです。

同じように時計の音も気になるので、
私の家には、掛け時計はありません。
コンピュータのディスク、ファンの音などは、以前に比べて気にならなくなったので、
静音PCを作るとかは今はやっていません。

どうも、高音よりドスンドスンという低音、
ディスクのような連続より、 カチッ、カチッと周期的なリズムがある音が苦手なようです。

気にならない人からすると、何を悩んでいるのかと思われそうですが・・・

最近はより静かに暮らせるように、
自分の周りの音を極力逆位相の音で打ち消すような装置が作れないか妄想しています(笑)

ただ、人間は全くの無音になったらなったで、それはそれで具合悪いという話も聞いたことがあるので、
少しずつでも気にならないように意識していくしかないのかなぁと思ったのでした。

 

Comment(0)