顧客情報入力
»
現場の顧客情報入力を手伝っていました。
キー入力はそこそこ速いのですが、人名、地名は読むのに苦労して時間がかかります。
しかも、文字が崩れている人の多いこと多いこと・・・
土地勘がある人なら、
「このあたりに多い名字だから、こうだなー」
とか、
「この住所は・・・」
とか、わかりますが、そうではない私には全くわからないものも結構ありました。
以前、どこかの会員登録をしたとき、
全然違う名字で登録されていたことがあり、頭にきたことがあったのですが、
きっと私の字が汚すぎたのでしょうね・・・
一度経験すると、入力する人のつらさがわかります。
さて、こういうとき一番確実なのは、その場でお客さんにお伺いすることです。
ベテランスタッフは、すぐにお客さんと話をしてきて、ミスなく仕事をしていました。
やっぱりこういうときもコミュニケーションですねぇ
私は、「そんなのも読めねぇのか」と言われるのが嫌でなかなか聞きに行けませんが、
発送するDMで名前を間違うよりよほど良いですよね。
SpecialPR