オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

オープニングトレーニング

»

当社のゴルフ練習場向けシステム SS-3500 を導入してくださった、荒川ゴルフクラブ 様 がもうじきプレオープンを迎えます。

雪の影響で大変でしたが、工事は順調に進みましたので、
現在はテスト工程です。

また、従業員もはじめてのシステムとなるので、トレーニングも欠かせません。

今日は第一回目のトレーニングを行いました。

トレーニングで私が重視しているのは、ロールプレイです。
ただ説明をきいて、操作をしてみるだけだと、実際の営業時のイメージがつかみにくくなってしまいます。
そこで、お客さんになる人、店員さんになる人を何度も入れ替えながら、ロールプレイをするのです。

こういうときって、だいたいみんな恥ずかしがってしまうのですが、
今日は「久しぶりー会いたかったよー」と常連さんがお店のリニューアルを喜ぶような会話からスタートする人もいて、
本当のオープン時のような臨場感があり楽しかったです。
しかも方言までちゃんとして!

それから、従業員と打ち合わせをしながら、打席表示板の絵を作りました。
仕上がってくるといよいよオープンって感じがして、うれしくなってきます。 


 Agc

Comment(0)