オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Macのペイントソフト

»

本当にちょっとだけビットマップを編集しようと思ったとき、Windowsだと「ペイント」があるので気軽で便利なのですが、
Macにはないですよね。

以前Pixelmatorを買ったのですが、キャンペーンの時の古いバージョンなのでMavericksでは動かなくなってしまいました・・・

VMware上のWindowsを使えばいいのですが、それはそれで面倒なのでSeashoreを使うことにしました。
これは、Cocoa版のGIMPのような感じみたいです。

http://seashore.sourceforge.net/The_Seashore_Project/

とりあえず、これでゴルフ練習場の打席表示板を編集してみました。 
軽いし、ちゃんとレイヤーも使えるのでよいですね。
レイヤーが使えるとあとから編集可能な状態で保存できるので大変ありがたい!

ただ、保存形式がGIMP形式だけなので、うっかりPNGのままで保存してしまうとレイヤー情報が消えてしまうので注意が必要です。



Comment(0)