オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

R8C/27 開発キット売り切れ

»

知人から秋月のR8C/27マイコン開発セットを借りて開発した簡単なプログラムがあったのですが、
ちょっと手直しが必要になったので、購入しようと思いました。

しかし、しばらく売り切れが続いていて埒があかないので、
直接パソコンのシリアルポートに書いてプログラムを転送しようと試みていましたが、全然うまくいきません・・・

うまくいかないのは、バラ線をシリアルポート部分に接触させるような適当なやり方をしていたので当然です(笑)
そこで、ユニバーサルでプログラム書き込み専用治具をつくりました。
といっても、付属の回路図にあるとおりなのでたいしたことではありません。

IMG 1280

電源もArmadillo用を使えるようにDCジャックをつけました。
ようやく書き込めるようになりました。

R8C/29は秋月のキットで800円なので、手軽でいいマイコンだと思います。
他にも使い道がないかなぁ

 

Comment(0)