オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

車検

»

車が車検から戻ってきました。

今回は、

  • ブレーキ
  • 油脂類
  • O2センサー

を交換しました。

16.8Km/lと、なんだか燃費が良くなったような気がしますが、
O2センサーを変えた影響より、高速道路を走ったことの方が大きそうです。

最近の車は、よりボディーが大きくて、これ以上燃費がいいわけですから、すごいですよね。

ちなみに、O2センサーを変えたのは、
取り付けてあるAPEXiのAUTO TIMER For NA & Turbo のなんちゃって空燃費表示機能が動かなくなったからです。

これは、O2センサーの電圧から空燃費を推測するのですが、
燃費を稼ぐ走行の目安に結構活用していました。
それが、このところ全く表示されなくなったので、O2センサーが故障しているのでは?と思ったのですが、
結論としては、変えても改善しませんでした。

考えられる点としては、電圧に対する推定空燃費の値として、
自車特有の値を入れていたのが、バッテリーあがりで飛んでしまったくらいですかね。。。
設置したのが昔過ぎて覚えていないです。

 

 

アペックス/APEX オートタイマー ブラック

Comment(0)