オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

電子工作パート2

»

昨日に引き続き電子工作!?です。

朝から取り組んで、23時頃、ようやく完成しました。
IMG 1384

ソフト開発者のU君が手伝ってくれましたが、それでもこれだけ時間がかかってしまいました。
ハーネス作り、数が増えるとこんなに大変だったとは思いませんでした。

普段、組み立てや工事が得意なメンバーに「作っておいて−」と気軽に依頼していましたが、
めちゃくちゃ大変だったので、今後はちょっとしたことなら自分で対応して、負担を減らしてあげようと思いました。

何故量販店に売っているような製品が安いか、それは大量生産だからですね!
10台くらいだと、本当に全てが手作業で、とーってもコストがかかるということが身にしみて実感できました。

 

Comment(0)