オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

LED ドライブ回路でリレーを動かす

»

ある基板のLED出力をプログラムで制御して、リレーを動かそうとしていました。
なかなかうまくいかなくて、苦戦しましたが、なんとかなりました。

原因は2つありましたが、

  • そもそもベース電流が足りずにトランジスタが動いていなかった 
  • コレクタエミッタ間の電圧が足りなかった

根本は同じ事でした。

ベース電流が足りない件は、すぐに手前の抵抗値を調整して、動くようにしましたが、
それでもコレクタエミッタ間の電圧がおかしいのです。
5Vかけているつもりなのに、各素子にかかっている電圧を合計しても全然足りない・・・

結局のところ、ある基板側から供給されている5Vは、手前に抵抗が入っている事が原因でした。
当たり前ですが、気がつくまで時間がかかりました。

もうちょっとハードも得意になりたい!

Comment(0)