大衆向けシステム
»
オーダーに iPad を使っている飲食店で食事をしました。
以前から、iPad を使ったオーダー端末に興味があり、他の会社さんから開発の打診があったこともありましたが、
実現された物をみたり、さわったりするのははじめてだったので一緒に行ったメンバー共々興味津々でいじくりたおしました。
(もちろん沢山注文もしました)
ところが・・・
いろいろさわっていたら、ホーム画面に戻ってしまいました。
すぐにアプリは再起動しましたが、、、
こういう端末って、 不特定多数がさわるので、テストとかって大変だと思うのですよね。
従業員用とかであれば、特定の操作で落ちたりしてしまったとしても、運用でカバーしてもらうことも不可能ではないですが、
不特定多数の場合はそういうわけにはいかないですからね。
ちなみに、当社が作ったゴルフ練習場向けの端末タッチパネル(各打席に設置) には、
従業員モードに遷移するためのシーケンスが仕込んでありましたが、偶然に利用者さんが発見してしまうことがあったので廃止したということもありました。
難しいけど、いろいろな人に使ってもらえるシステムってやっぱりいいなぁと思ったのでした。
SpecialPR