オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

携帯電話のつながらない場所

»

北海道の田舎まで来ています。
場所はだいたいこの辺です。

IMG 1002

人口は100人もいないそうで、駅も20年前に廃線になっています。
道路を走っても隣の家はなかなか見えない感じです。
IMG 1060

7年前は、movaとauの電波は入っていましたが、FOMAとSoftbankは全然入りませんでした。
docomoですら入らなかったのに驚いた覚えがあります。

今回はFOMAはさすがに入るようになっていましたが、Softbankはまだダメでした。
人口が少ないので仕方が無いとは思いますが・・・

しかし、宿泊したホテルはもう少し行ったところの人口5000人くらいの街です。
ここは各部屋にEthernetの差し込み口があり、先進的だったのですが、通信速度は 7Mbps 程度でした。
ADSLですね!

人の少ない場所でのインフラ整備は大変なのでしょうね。
それでも、道路もあるし、ある程度のネットワークは使えるので日本はすごいです。

Comment(0)