オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

USB 3.0 ハードディスク (2)

»

昨日 USB 3.0 の記事を書きました。
この結果を、「2.0とあまり違いがないと」と嘆いているメンバーに伝えたところ、ベンチマークで速くても自分の体感が変わらなくては意味がないとか言われてしまいました。

その通りなのですが、遅いからThundirboltに変えたいとか言っているので、
本当にUSB3.0だから遅いのか、簡単な検証をしました。
検証と言っても、同じUSB3.0で、別のドライブのベンチマークを取っただけですが。

今回のドライブは、
IMG 0797
外付けハードディスクに最適というウェスタンデジタルのグリーンです。
静かなことで定評があるようですが、3.5インチです。

きっと昨日の2.5インチよりは速いでしょう!

Green
例えば、Uncached Write 256Kblocksは、2.5インチハードディスクでは58.79 MB/secでしたが、今回は123.32 MB/secとなっています。
倍以上の速さですね!

ということで、USB 3.0 だから遅いというよりは、ハードディスク自体が遅い可能性もあります。
単純に遅いからThundirboltに変えたら速くなると言うことはなさそうですねぇ

https://www.amazon.co.jp/dp/B009QWUF6Mhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00B1ZI16S

 

Comment(0)