朝のミーティング
»
しばらく前まで、始業時間とともに「朝会」と称して、全フロアメンバーが集まって、近況などを報告するようなことをしていました。
始めた頃は、それなりに活気もあって効果があったように感じましたが、
最近は形骸化してしまい、あまり有益な時間に感じられなくなりましたので廃止しました。
代わりに、全フロアメンバーではなく、プロジェクトに関わっているメンバー同士でこぢんまりとミーティングをするようにしました。
こちらの方が効果的に感じますね。
全フロアメンバーにというと、
シャイなメンバーや、遠慮がちなメンバーは、「他人の時間を使って自分の相談事はできない・・・」と感じてしまったりします。
私自身も急いでいるときなんかは「今そういうどうでもいい話をしないでくれ!」とか思ってしまっていました。
しかし、本当に関係するメンバーだけにすると、
困っていることなどを共有しなければいけないポジションだけなので、話しやすいように思います。
この方式にして、少し活気づいた気がします。
自分が忙しいとついついメンバーのことをおろそかにしてしまいがちですが、
良きリーダーとなれるよう日々考え、実践してみています。
SpecialPR