オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

NTFSのコピーは大変?

»

連日オフタイムは、父のパソコン修理、というか、ハードディスク交換をしておりました。
ついでにWindows 8にバージョンアップせいという指令のため、非常に面倒くさかったです。

さて、きっとこのままWindows 8のパソコンを渡したら、操作がわからなくて大パニックになるに違いありません・・・
そこで私のコンピュータもWindows8にしておくことにしました。

今日は会社帰りに250GBのSSDを購入しました。
7mm厚ですが、スペーサーが付属しています!
IMG 0461IMG 0462

スペーサーってこんな感じです。
ただの板です(笑)
IMG 0463

ものがそろったところで方針を考えなくてはなりません。

今はWindowsXPがインストールされていて、ハードディスクにはほとんど空きがありません。
そこで、これをSSDにそっくりコピーしたいわけです。

普段は、ddコマンドでコピーするのですが、
このハードディスクはEFSで暗号化されていたりします。
しかも、SSDはアライメントがなんとかなどややこしい話があるので、出来ればWindows7やWindows8でフォーマットしてそのまま利用したいです。

ということで、以下のような流れを考えて実施中です。
コピーはまだ終わらないので、明日の朝、成功か失敗かわかる感じでしょうか。

  1. SSDをWindows7もしくはWindows8なコンピュータでフォーマットしておく。
  2. WindowsXPマシンにSSDを繋ぐ(USBなどで外部ディスクとして)
  3. ロックされているファイル以外をFastCopyなどで全部SSDにコピーする
  4. ロックされたりしていてコピーに失敗したファイルは、別のコンピュータにEFSの鍵を入れておいて取り出して、別途コピーする
  5. SSDをメインのディスクにして、WindowsXPを修復インストールする
  6. Windows8にアップグレードする

なんだかとっても複雑だし、これで良いのか自信はありませんが、まずはやってみるつもりです。

Comment(2)