オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

バスの乗り方

»

出勤時に事故のため電車が遅延してしまっていました。

通常であれば、仕方が無いことなのでゆっくり待ちながら会社に向かいますが、
今日は体調が悪く、長時間満員電車に乗っている自信がなかったので、引き返して別の手段で通勤することにしました。

途中バスを使ったのですが、未だに一部の東京のバスの乗り方は慣れません・・・
今回は先に運転手に行き先を伝えてからお金を支払う方式でした。

しかし、方角は分かっていても停留所の名前がわからなかったので、質問して教えてもらう必要があったので、後ろがつっかえないか心配でした。

気になって調べてみると、
バス会社によって違うというより、路線によって違うみたいですね。
この前のり先払い、後ろ降りがメインの都営バスでも、後ろのり前降り後払いの路線が一部あるそうです。

だいたいの情報はホームページに書いてあります。
今回利用した西武バス

普段利用していなくても、いざというときに知っておかないと困るかも知れないので、
読んでおくと良いかも知れません。

Comment(2)