Mac で mono 動かず・・・
»
最近は C# がお気に入りの言語です。
C#で作られた .NET Framework アプリケーションは、 mono を使えば様々なOSで利用可能です。
ということで、昨日作った「ゴルフ練習場送球シミュレータ」を Mac で動かしてみることにしました。
mono は、Mac Ports からインストールしました。
mono を実行するには、
% mono アプリケーション.exe
とするだけなのですが、Windows Form を使ったこのアプリケーションはいきなり例外で落ちてしまいました。
エラーメッセージをみると、
An exception was thrown by the type initializer for System.Drawing.GDIPlus ---> System.DllNotFoundException: gdiplus.dll
と言っているので、調べてみました。
どうやら、 ~/.mono/ というディレクトリを作って中に config というファイルを配置、
内容を以下のようにしなくてはならないようです。
(libgdiplus自体は、mono をMacPortsからインストールすると自動で入る)
<configuration>
<dllmap dll="gdiplus.dll" target="/opt/local/lib/libgdiplus.dylib"/>
</configuration>
これでgdiplus関連のエラーはでなくなったのですが、別のエラーで起動しませんでした。
あまり時間もとれなかったので深く追求していませんが、
いずれは動かしたいですね。
An exception was thrown by the type initializer for System.Drawing.GDIPlus ---> System.DllNotFoundException: gdiplus.dll
SpecialPR