オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

人間関係の社会勉強

»

勤務先の顧問のような立場の方からある会社の社長を紹介してもらい、食事をしつついろいろ話を聞いてきました。

仕事の話というより、最近私が目先の仕事の処理に追われているのを見て、
たまには違った空気を感じて、気分転換でもしたほうがいいという意図があったようです。
こういう気遣いで、場をセッティングしてもらえることには本当に感謝しなければなりません。

内容は、日本経済の話、ITイノベーションの話、その他いろいろ多岐にわたったのですが、
その中で印象的だったのは、「漫画から学ぶ人間関係(リーダーシップ)」 というような話題です。

ここで例に上った漫画は、人気のワンピースでした。
実は私はあまり読んだこともないですし、アニメもほとんど見たことがありませんが、
社内でも人気がありますし、社外でも60歳を過ぎた取引先の人も観ているときいたことがあります。

正直、なんでそんなに老若男女人気があるのかわからなかったのですが、
今日お会いした方の話をきいて少し納得。

要約すると、

  • 人はどんなに凄い人でも、一人では生きていけない(主人公のルフィは強いけど、一人で戦ってはいない)。
  • 凄い人でも、仲間が必要。その仲間の集め方がリーダーシップだ。
  • そのリーダーシップについて、漫画には良く描かれていて、下手なビジネス書を読むより有益。

というような内容でした。

単なる娯楽としても楽しいですが、意外と学ぶ事は多いのかも知れません。

電車の中でスーツを着たサラリーマンが漫画を読んでいるのは情けないという風潮もありますが、
別にそんなにとがめる必要はなさそうですね。

 

 

Comment(0)