オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

モニタが省電力(OFF)にならない理由

»

自宅の Windows XP ラップトップがどんなに放置してもバックライトがオフにならず、
困っていました。

設定はきちんと「モニタの電源を切る」が20分後になっているのですが・・・

モニタの設定をいじるようなツールは入れていないつもりですが、おそらくインストールしてある何かのソフトの影響だろうと思い、
常駐しているソフトを順番に止めていきました。

結局は、昔購入したTranGearのUltimateCSというソフトが常駐していることが原因でした。

これを止めたら、20分後にちゃんとモニタだけOFFになりました。

このソフトは、DLNAサーバなのですが、モニタのOFFくらい動作には影響がないはずですが・・・
何故こうなってしまうかは未だに不明です。

 

Comment(0)