オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

意外と知らなかった「ネットワークの場所」

»

これまでのテストで、確実につながっていたDBにつながらなくなっていた・・・
これはまずい!と思って、いろいろ悩んでいたら、とても簡単なことでした。

Windows7のネットワークの場所(ホーム/社内/パブリック)って、てっきりサーバとして待ち受けるときのポート制限とかそういうことが中心だと思っていましたが、
クライアントとして接続に行くときも、影響があるみたいです。

テストのためネットワーク構成を変更していたので、いつの間にかネットワークの場所が「パブリック」になっていて、
おかげで、サーバへの接続ができなくなっていただけでした。

取り敢えず、設定を変更したらうまく動いたので一安心。

 

 

Comment(0)