オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

お金の使い方もスキルです

»

先日、私の周りに、どうやら貯金がない人がいるということで、近しい人の相談にのりましたが、
どうも出費の内訳がわからないとのこと・・・

お金の使い方って、実はきちんと計画をたてて、実践してみるという訓練をしないと、なかなか上手にならないと思います。
私は中学生までお小遣いが周りより少なく、
好きなものも買えず、貯金ができませんでした。

しかし、今振り返ってみると、「ほしい」と思った瞬間に使ってしまっていたので、貯まらなかっただけのような気がします。
友人は、確かにお小遣いは多かったですが、計画的にほしいもののためにこつこつと貯めていました・・・

アルバイトをするようになっても、ガソリン代が月5万円がかかっていたりして、実家暮らしなのに全然お金が貯まりませんでした・・・

一人暮らしで東京に出てくるとき、「これではマズい!」と思って、
まずは、どれくらい出費があるのか自分でシミュレーションしてみて、それを経験者にみてもらって、さらに経験者の案も出してもらい、
表にまとめてみました。

その後実際に実績を表に追加して、これでいいのか?どうなのか?と検討しました。

たまたま部屋の掃除をしていてそのときの資料が出てきたのですが、
どうやら最初は順調だったようです。

しかし、結局その後あまりお金は貯まらず、むしろ普通口座が赤字のような時期も続きましたが、
何度か反省して、今では普通に貯金ができるようになりました。

今その資料を見ると、所得から生活費を除いたものがすべて「お小遣い」扱いになっている点や、
交通費がガソリン代以外含まれていないなど、突っ込みどころはたくさんありますが、
こういう計画を立てて実践、失敗、学習を繰り返していたから今の自分があるのだとおもいます。

やっぱりお金の使い方もスキルの一つですね。
ちゃんと練習すれば上手くなります。

 

Comment(2)