オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

歌の練習@カラオケ

»

友人と歌の練習に行ってきました。
と言っても、ちょっと音程やリズムを気にしながら、歌おうとカラオケに行っただけですが。

友人に一通り音程のズレの癖などを指摘したあと、メニューに「精密採点」なる面白いものを発見!
どうやら、曲のリファレンスがピアノロールで表示され、そこにマイクからの音程も重なって表示されるというもの!

これはやってみるしかありません!

IMG 1224IMG 1225
※選曲に突っ込んではいけません。

ドラマーなのでか、タイイング(リズム)は完璧で、音程もそこそこですが、テクニカルなところがぼろぼろです・・・
きっと選曲が悪かったのだろうと、
もう一度声域にあった曲でチャレンジしてみました。

IMG 1228

若干点数は上がりましたが、やっぱり、ダメです・・・
しゃくりを意識しすぎて声が上ずってしまったりしましたし、ビブラートもどうやらかければいいというわけではなく、
原曲で使っている場所で綺麗にかからないとダメのようです。

なかなか難しいですが、リアルタイムでピアノロールが表示されたりするのは面白いですね。
ハマりそうです。

 

Comment(0)