オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

FOMAガラケーで Xi (クロッシィ) の SIM にした話

»

携帯電話などのモバイル機器をじゃらじゃら持ち歩いている私ですが・・・
Mobi

docomoの携帯電話はほとんど使っていませんでした。
ガラケーなので電池の持ちは抜群ですし、通話には不自由がないのですが、docomoにはかけ放題になるプランがなかったので、
着信&モバイルSuica専用機となっていました。
ちゃんと活用しないと安いけど、月々の利用料がもったいないなとは思っていたのですが・・・

docomoユーザの知人が、新しいdocomoのスマートホンを購入し、「Xiトーク24」というサービスに加入して、docomo同士はかけ放題になったと教えてくれました。
調べてみると、Xi のスマートホンを契約すると、 オプションとして選べるもののようです。

料金はざっくり、Xi の基本料金が780円/月で、Xiトーク24 が 700円/月の合計1,480円/月となるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html

これは良い!と、早速ガラケーを機種変更しようとしましたが、Xi(要するにLTE)タイプの携帯電話はスマートホンしかないので、
必ずパケ放題に加入する必要があるとのことです。
そうすると、必然的に月々の利用料が2,100円〜5,985円くらいアップしてしまうことになります。
これでは本末転倒なので、あきらめていましたが、ウェブの情報を見ていると、FOMA のガラケーでも契約はXiに変更できることがわかりました。

この場合、
事務手数料は3,000円くらいかかってしまいますが(SIM再発行があるので高め?)、
月々 780円+700円+315円(i-mode代は必須らしい)=1,795円  で、docomoの携帯電話には24時間かけ放題の電話が手に入ります。

注意点は、

  • 一度 Xi  にすると、「タイプSS バリュー」などの無料通話が含まれている料金体系に戻せなくなる
  • Xi には無料通話が含まれている料金プランがない
  • Xi では「ひとりでも割★50」などの割引が利用できない
  • パケ放題(使わない場合は加入不要)が割高になる

というところでしょう。詳しくはお店の人が詳しく教えてくれるはずです。

古いSIMはその場で回収されて、新しくなります。
IMG 1375IMG 1377

実際に契約変更して使ってみたところ、docomoの携帯電話への発信音の前に「ドコモ♪」という音声が流れるようになりました。
鬱陶しいですが、無料通話無しで、間違ってdocomoじゃない人にかけた場合わかるので良いと思います。

早速docomoの友人何人かと電話してみました(笑)

ようやくほとんど死んでいたdocomoのガラケーが役に立つようになりそうです。

Comment(0)