オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

体調管理も仕事のうち

»

急ぎの仕事を抱えたまま、メンバーが倒れてしまいました。
かなり調子が悪い様なので、残った我々で対応し、なんとかなった感じです。

誰しも、調子が悪くなることがあるので、あまり責められる事ではないですが、
体調管理はしなくてはなりませんね。

私もあまり丈夫な方ではないので、
気をつけるようにしています。

最近感じているのは、「あ、やばいかも」と思った頃には気力を振り絞っても、
翌日熱が出て起きれなくなっていることが多いので、
少しでもだるかったり、喉が痛かったりしたら、
手洗い、うがいをいつもより重点的にして、
それから、とにかく早く寝ることを心がけるようにしています。

仕事では、無理が必要なこともありますが、
身体が丈夫だからと、無理ばかりしていて若くして亡くなってしまった例も聞きます・・・

それよりは、メリハリをつけて、無理を極力しなくて良いような仕事の進め方を心がけて、
休養をしっかりとることが大事ですね。

そういう私も、帰省中に会った友人達がことごとく熱を出した(一緒に行った場所が悪かった!?)、
今日は体調不良のメンバーと会ったためか、
なんだか喉の調子が変です。。。

さっさと寝て、明日具合が悪くならないようにしないと!

 

Comment(0)