オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

話し方

»

打ち合わせで、いいたいことをいいたいだけ話していたら、「早口すぎて理解できない・・・」といわれてしまいました。

そんなに早口なつもりはないのですが(むしろ苦手で、Siri に早口を入力するときにいつも失敗する)、
聞いている人にはそう感じるようです。

メンバーに言われたのは、早口すぎるので、メモもとれないし、理解が追いつかないということ。
話すスピードは、大人数の前では、意識してゆっくり話しているのですが、
内部の打ち合わせでは、かなり高速化している模様です。

そういう話をメンバーとしていたところ、
オルタナブロガーの永井さんが話し方について書かれているのを読みました。
「それはこういうことでムニャムニャ・・・」不明瞭な語尾に気がついて! 知的で説得力のある響きを手に入れるビジネスボイストレーニング 「語尾編」

こういう話し方の人も多いですね。
話し方で人柄まで判断されてしまうので、気をつけなくてはなりませんね。

 

Comment(0)