オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Lion の FileVault

»

コンピュータを持ち歩くことが多いので、Lion でハードディスク丸ごと暗号化できるようになったFileVaultを試してみました。

FileVault

私の環境では、ONにして再起動すると、ログイン画面でパスワード入力プロンプトが出なくなったり、どうしようもなくなってしまいました。 (いわゆるファミコンのバグった画面にもなったり・・・)
そのときは、電源を強制的に切って、再投入したらFileVault無しで正常起動するように戻りました・・・

どうすれば良いのかウェブ上で検索してみましたが、 見つからなかったので、次のような手順を試したところうまくいきました。

・ユーザとグループのログインオプションで、ログイン時の表示をユーザのリストから名前とパスワードに変更し、再度ユーザのリストに戻す
・ログインウィンドウに入力メニューを表示、パスワードのヒントを表示、ファストユーザスイッチメニューを表示 を ON にする

それから再度 FileVault を ON にしたところ、正常に暗号化されました。
何故これで直ったかわかりませんが、MacBook MacBookAir共に同じ現象だったので、何か問題があったのでしょうね。

Comment(0)