オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

誤認逮捕

»

NHK NEWS WEB ネット犯罪誤認逮捕の危険性 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1009.html

怖いですね。
いつの間にか自分になりすまして、BBSにおかしな事を書き込まれて逮捕・・・

今回はウィルスのようなものということが判明して、無事釈放されましたが、
ウィルスの痕跡が一切残っていなかったら、厳しかったのではないでしょうか。

また、ふと思ったのが、人を自宅に招き入れたときに「ちょっと調べ物するからパソコン貸して」とか、
「ケータイ貸して」という時なんかでも、操作者に悪意があれば同じようなことができてしまうかもしれませんね。

あまり人を疑ってばかりは悲しいですが、普段からセキュリティは意識したいものです。

Comment(0)