オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ログは大事

»

プログラム作りで、結構大事なのが必要な情報がログとして出力されていることです。

今日お客先に納めたシステムが挙動不審だと、利用者からクレームがついたと連絡がありました。
あり得ない挙動だったので、おかしいなと思いつつログを調べたところ、
利用者の狂言であることが判明しました。

バグのないプログラムだからログは最小限でいいと思うかもしれませんが、利用者に問題があることもあるので、
しっかりとログは出力しておいたほうが良いと思います。

また、パケット物のプログラムがログがないとそもそも動作確認も難しい(笑)

 

Comment(0)