オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

思い込み

»

プログラムのデバッグで思い込みはとても怖いです。

今日はそれでメンバーを巻き込んで1時間も無駄にしてしまいました。
ログに出力されているのに、デバッガで変数を表示すると空文字列になるという奇怪な現象でしたが、
冷静に考えてみると、単純にログ出力は16進数ダンプで、
先頭に\0が入っているので、デバッガの文字列出力では空文字列として表示されているだけでした。
そもそも、バイナリデータと文字列を混同するなんてどうかしていますが、
その近辺の動きが怪しいとおもっていたので、つい自分に都合がいいように?捉えてしまっていたようです。
こうして冤罪となるわけですね・・・(苦笑)
デバッグ以外でも思い込みは怖いものなので、日頃から冷静に考えて行動するように心がけなくては・・・
Comment(0)