オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

自社内でオルタナブロガーミーティング開催!

»

本日は、オルタナブロガーの定例ミーティングでした。
開催場所は、自社内ということで、僭越ながらちょっとしたプレゼンテーションをさせていただきました。

私が考えたお題は、ゴルフ練習場について・・・ということで、
ちょっと聞いただけでは、「どこがITなの?」という内容を選んでみました。

決して最近はITの仕事をしておらず、ゴルフばかりやっているからではありません!
(本当は、社内のデモ設備が面白いので、それを見てほしかったというところが大きいです(笑))

 

さて、プレゼンテーションというと、苦手な人も多いと思います。
私もプレゼンテーション中は、緊張してどもってしまったり、「 えー、あー」とかが多くなったり、早口になって、よくわからないことをもごもごと話してしまうことがあり、決して得意ではありません。


では、どうすればいいのか・・・
まず、「気楽 に考えること」これが一番大事だと思います。
一大イベントを任されたとか、失敗したら死ぬとか考えると、絶対失敗します。
物事悪いことを考えると、悪い方向に進むように・・・

それから、「楽しむこと」も大事ですね。
せっかくの聞いてくれる人と一緒に過ごす時間 なので、独りよがりにならないよう、
コールアンドレスポンスを心がけると良いかもしれません。

少なくともこの2点を気をつければ、大失敗にはならないと思います。

さて、今日の私のプレゼンは大丈夫だったのでしょうか?
今後のためにあとから振り返ることも大事ですね。

Comment(0)