オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

MacBookAirのメモリが少ないと感じたら・・・

»

最近いつも以上にMacBookAirがもっさりしているなぁと感じていました。
レインボーカーソルが頻繁に出て非常にイライラします。

ATOKを新しくして重くなったのかな?と思ったのですが、原因は意外なところにありました。

まぁ、意外でも何でもないのですが、Safariの機能拡張が原因だったのです。
ふとアクティビティモニタをみてみたら、タブが一つだけのSafariがメモリを1GBも食っていました。

犯人はどうもこの2つの拡張みたいです。

  • AdBlock
  • Hatena Bookmark Safari Extension

どちらも有名で、以前は気に入っていたのですがあるときからオフにしていたのですよね。

それを今回ONにしたので、もっさりしてしまったみたいです。

メモリが8GBのMacBookAirなら快適に使えるのでしょうが残念です。

 

とりあえず、VMware Fusion 未使用時はこんな感じ。
結構かつかつです・・・

Memory

Comment(0)