オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

思い込みで1日消費

»

どうもハードウェアが調子悪い気がして、いろいろ調査していたら結局単なるソフトの設定だということがありました。

要するにソフトはいつもと同じ物、設定も変えたつもりがない、
でも、いつもと動きが悪い方に違うので、
ハードがおかしいと思っていたのです。

こういう時って、詳しい人ほど「ここは問題ないはずだから、別のところが原因だ」と考えがちな気がします。
勤務先には、あまりコンピュータや物事には詳しくないけど、トラブルシューティングが上手な人がいます。
彼は中途半端な知識が少ない分、考えられることはまずはやってみるというスタイルでトラブルシューティングをすすめ、
結果思い込みに左右されないで素早く解決してきました。

うーん、思い込みは怖いです。
とりあえず、解決してよかった。

 

Comment(0)