オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

"Mac を探す"には復旧用パーティションが必要です

»

iPhone事件があったので、落とし物調査に関連するオプションには敏感です。

ということで、自宅でほぼデスクトップ機として利用しているMacBookもとりあえず、
「Mac を探す」を有効にしておこうと思ったのですが、
なんとグレーアウトして有効になりません。
エラーメッセージは、
「"Mac を探す"には復旧用パーティションが必要です。
 ソフトウェア RAID やハードウェア RAID などの一部の構成は、復
 旧用パーティションに対応していないため、"Mac を探す"では使用
 できません」
というものです。
あれ?
Lionってインストールすると、強制的に復旧パーティションができるのでは?
と思っていたのですが、確認するとありませんでした。
どうも作ってくれる場合と作ってくれない場合があるようです。
この場合、特殊なRAIDとかでなければ、Lionの上書きインストールで作れる場合があるみたいです。
しかし、Lionの上書きインストールをすると、OSの調子がわるくなってしまうこともあるため、
念のため TimeMachine でフルバックアップをとってから上書きインストールで復旧用パーティションを作成。
調子がわるければ、フルバックアップから復元をします。
そうすれば、復旧用パーティションを維持したまま、以前の元気なLionに戻りました。
ようやくMacを探すが利用できるようになりました。
Comment(2)