オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

書く(紙に限らず)って結構大事ね

»

メンバーの頭がパンクしかかっていたので、アドバイスをしました。

必要なもののリストを作る仕事があったのですが、それができないという相談でした。
そのメンバーははじめてなので、仕方が無い面もあるのですが、
実は必要な知識はしっかりと頭に入っているので、できないわけはないのです。

では、何故リストを作れないのか。
試しに、得意な料理について、必要な調理器具と材料をリストアップしてごらん?と言ってみたところ、
最初はすらすら話せていたけど、あとから詰まるようになりました。

リストって、頭の中だけで整理してアウトプットするのはすごく大変で、
多くの人は実際に書き出してみないと難しいのでは無いかと思います。

時間がなかったりすると、最初から整理された状態で出したくなりますが、
そんなことで悩んでいるのは時間の無駄なので、とりあえず書けるだけ書いて、あとでゆっくり見直すと意外としっかりとしたリストになるのではないかなと思います。

Comment(0)