オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

慢心するな!

»

今日はボーナス支給日でした。

前期の1,2月は土日が全くないくらい忙しかったですし、とにかく仕事の量が多かったです。
他のメンバーも、ずっと必死でフル稼働していました。
当然業績は良かったので、ボーナスの額には期待していましたが、
実際に手にしてみると自分の実力、努力が認められたのだと実感できて、本当に嬉しいものです。

さて、こんな嬉しい時だからこそ慢心せずに、次に繋がるような行動、考えをすべきです。
自分への戒めを込めて。

・自分一人の力だと思うな!
 私はどちらかというと、物を作るというより、営業や管理をメインとして行動してきました。
 抱える仕事の範囲が広いので、とても一人で対応できません。
 全ての仕事が順調にこなせたのは、しっかりと取り組んでくれたメンバーがいてくれたからです。
 そのメンバー達がより一層楽しく前向きに仕事に取り組める環境にしていき続けなくてはなりません。

・現状維持を考えるな!
 今回の様にある程度満足する額の報酬を得ると、どうしても保守的な思考になりがちです。
 しかし、振り返ってみると、苦しいながら先のことを見据えて行動してきたことが結果として結びついただけです。
 今が良いからと言って、同じ行動を続ければ、すぐに先細りしてしまいます。
 より一層成長できるように、常にチャレンジし続けなくてはなりません。

・今までのお客さんを大切に!
 業績が良かったのは、もちろん自分たちが努力したからです。
 しかし、その努力を買ってくれるお客さんがいたから、結果に結びつきました。
 そのお客さんへの感謝の気持ちを忘れずに、より満足してもらえる仕事をし続けなくてはなりません。
 特に最近は受託開発メインから、売り切りできる製品開発へシフトしてきています。
 買ってくれたお客さんへのアフタフォロー(製品の改善など)も疎かにしないようにしないと。

とにかく、努力したことが結果に結びつくということは本当に嬉しいことです。
この先もこの喜びを感じ続けられるよう、楽しく仕事を続けていきたいと思った一日でした。

Comment(0)