オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Webは手軽でいいな

»

最近の組み込み基板は高性能なので、簡単に物事進める場合、Webが便利なこともあります。

Webアプリケーションを作ることが苦手な私ですが、シェルスクリプトで作ったCGIで、要件を満たせてしまったので、
楽ちんだと感じました。

目的は、制御盤の異常をLANで別棟に通知するというもの。

モノはこれ。
Img_9263

中身は Armadillo
Img_9261


GPIOポートに、信号をアイソレートして繋いでいるだけです。

プログラムのほうは、Linuxカーネル上でGPIOポートが/sysファイルシステム上にみえるようにしてあるので、
シェルスクリプトで値を見て、High/LowをHTMLにするだけ!

監視側はウェブブラウザを用意すればいいだけなので、本当にお手軽でした。

Comment(0)