オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

フレックス制に考えてみる

»

組織改革を行っている中、「フレックス制にしたい!」と言ったら、社長に断られました・・・

何故フレックスにしたいかというと、
現場仕事が多いと、深夜作業(それもフルタイムじゃなくて1時間だけとか)などが発生することがどうしてもあり、
そんなとき朝から出社するのが大変なためです。

フレックスにすれば、自分の仕事の内容に合わせて出勤時間を調整できるので、
合理的だとおもったのですが・・・

社長曰く、タイムカードを廃止し、自己申告制にしたら遅刻が目立ってきたので、
フレックスにすると重役出勤が増えるからのような内容でした。

たしかに、自己管理をしっかりして、作業内容の調整ができればいいですが、
だらだらしてしまうと逆効果かもしれません。

とはいえ、事情がある場合は現状でも遅刻扱いになっていないので、まぁいいかなぁという気もしますが(笑)

Comment(3)