オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

朝やることリストを作る意義

»

私自身、縛られるのが嫌いなので、あまり人にルールを押しつけたくはないのですが、
一部メンバーには、朝にTODOリストを出すことを義務づけています。

勤務後の報告書にでも書いておけばいいのでは?と思われるかもしれませんが、
そのメンバーは、一つの案件を終わらせるために、何をやらなければならないかということが、なかなか考えられない人なのです。

そのため、言われたことはきちんと取り組んでくれるのですが、
それ以外のことはなかなか出来ない・・・

おそらく上手く先のことが想像出来ていないのではないかと思います。
そこで、朝TODOを出すために、先のことを考えるようにすれば、少しずつ想像力も養われるのかなと思ってはじめてみました。

しかし、こういったことはやらされている方は、
「なんでこんな無駄なことを・・・」
と、感じてしまったりすることもあるので、フォローは欠かせません。

きちんと意義を説明しないと、反感を持たれてしまうだけなので気をつけなければいけませんね。

Comment(0)