オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

iPhone が勝手に発呼?

»

たまに、iPhoneが勝手に電話をかけてしまって焦ったことはありませんか?

私も数回だけありますし、先日は知人から会話のない電話がかかってきました。

その正体がわかりました!

iPhoneには音声認識機能があります。
Homeボタンを長押しするとそのモードになるのですが、そのときに電話帳に登録されている名前を「音」として拾うと勝手に電話をかけてしまうのですね。

Homeボタンを長押ししていない!という人もいると思いますが、iPhone4のHomeボタンは調子が悪くなりやすいので、
おそらく電気的に接触してしまったりしていたのではないでしょうか。

この音声認識機能は、精度があまりよくなく、正しく発音しても全然正しくかけてくれないわりに、余計な場面で働くので怖いですね。

Comment(0)