オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

持つべきは仲間

»

今日は、あるシステムでトラブってしまい、ばたばたしていました。
そのシステムは、私ではなく、元社員の方が作った物なので、パッと直すことは難しい感じでした。
しかし、電話で状況を話し、すぐに対応してもらえ、本当に助かりました。

普通は、組織を離れると急激に関係が疎遠になり、こういったことは少ないでしょうが、
中にはずっと良い関係を続けられることもあります。

組織を離れるときというのは、人間性に問題があるからというより、
家庭の事情、待遇、方針の違いなど、それ以外のことのほうが多いと思います。

逆に言えば、その後も仲間として何かあったときに助け合うことはできるのですよね。

もし自分が去るようなときは、喧嘩別れではなく、お互いが良い方向で協力し合えるような感じが良いなと感じたのでした。

Comment(0)