上司は万能ではない
»
1週間ずっと上司と一緒に行動していたのに、最後の日に、「例の件は出来ているか?」と言われ、出来ていない旨を伝えると、
「じゃあいつやるんだ!?」と、叱られた・・・
というぼやきがメンバーからありました。
こちらの上司というのは、私のことではなく、私の上の会長のことです。
単にこの話を聞くと、なんて理不尽なんだと感じてしまいますが、結局こういうことって、コミュニケーション不足が原因だったりします。
上司といえども人間なので、うっかり重要な頼み事をしていることを忘れて、部下を連れ回してしまう事もあるはずです。
そんな時は、「〜〜の件があるので、半日時間をください」と前もって行っておくだけで、大抵の場合は回避できます。
言っても聞いてもらえないこともあるかもしれません。
その場合、大抵信頼が足りなかったりして、聞いてもらえないだけなのかもしれません。
こういう場合は、週の予定を自ら提出したり、しっかりとした仕事を行って信頼してもらえるようにするしかありませんね。
上司と部下も人間関係なので、積極的にコミュニケーションをとって、信頼してもらえば、理不尽に叱られることは減るのではないかなぁと思ったのでした。
SpecialPR