オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Mail.app 劇重

»

Mac OS X の標準メールアプリ、Mail.app が急激に重くなって、固まったに近いような状態になることが増えました。
おかしなプラグインも入れていないし、最近は日に100通弱くらいのメールしか受信していないのに変だなぁと思っていたら、意外なことが原因でした。

受信→リプライの繰り返しで、不要になった引用文が多すぎ!

バイト数にして、100KBくらいになっています。
どうも、Mail.app はこれくらいのテキストをやりとりすると、結構重たくなるみたいです。

面倒ですが、たまにはいらない引用文を消したりしなくてはならないですね。

ちなみに、この引用ですが、
仕事でメールを使う前は、本文のしたに「ずらーーー」とついているのが、鬱陶しくて仕方がありませんでした。
必要最低限引用して、というスタイルだったのですが、
ずらーっとついていると、ふと昔の話しをみることが、簡単になります。
意外と便利だということで、ついつい長くなってしまいますが、本来の使い方とは少し違う気がするので(本当はうまくスレッド機能などを使うべき?)、気をつけたいところですね。

Comment(0)