オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

WiMAXのエリア

»

友人がWiMAXかemobileで悩んでいたので、カバーエリアを調べてみました。

つい最近まであまりカバーエリアが少なく、都市部でしか使えないものと認識していましたが、いつの間にか、かなりの地域をカバーしていたのですね。

http://www.uqwimax.jp/service/area/

地方でも問題なく使えそうです。
#ただ、残念ながら友人の実家は範囲外だったので、今回はemobileになりましたが・・・

調べていて、私が生まれた北海道はどうだろう?と気になったので、エリアを選択してみました。
北海道は、広いわりに人口が少ないのでやはり、カバーエリアは狭かったです。

私が生まれたあたりの地図を表示してみると、emobileのほうが2倍くらい広範囲でした。

UQWiMAX
引用元:http://www.uqwimax.jp/service/area/
20111225_214007


emobile
引用元:http://emobile.jp/area/areamap.html?5
20111225_214032

こういったものは人口が多い場所からカバーしていくので仕方が無いですね。

調子に乗って携帯電話のカバーエリアもしらべていたところ、
数年前までSoftbankが通じなかったエリアが、今はサービスエリアになっていることを発見!
自分に縁のある場所がどんどんサービスエリアになっているのをみると、なんとなく嬉しいですね。

さらに、固定電話がどれくらいのスピードで全国をカバーしたのか気になったのですが、
ぱっと検索したくらいではデータが出ませんでした。
残念・・・

Comment(0)