オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Armadillo 420 上の Debian で AWL12 が動いた!

»

Armadillo 420 上で、オプション品の WiFiカード AWL12 を使おうとしていましたが、なかなか動きませんでした。
今日ようやく動かすことができました。

この Armadillo 420 では、microSDに Debian をインストールしてあります。
そこで、 /etc/network/interfaces に次のように記載していました。


auto wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wireless_essid ESSID
wireless_key KEY

これで、iwconfig wlan0 をすると、モードは説明書通りの表記となっていたので安心していましたが、何故かアソシエイトされませんでした。

結論から言うと、コマンドで再度 iwconfig wlan0 essid ESSID としてESSIDを指定し直したらうまく繋がったのでした。
何故きちんと指定されているのに動かなかったか謎ですが、正常に動作するようになって一安心です。

Linuxは、無線LANの設定が意外と面倒なので、毎度ハマりますね。

Comment(0)