オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

NASが壊れた! まずはデータを待避させよ

»

別フロアの部署で、NASが壊れてしまいました。
担当者曰く、そろそろバックアップをとろうと思ったら、そもそも電源が入っていなかったみたいです・・・

幸い、使っていない同型のNASが私の部署にあったので、それにハードディスクだけ差し込んでアクセスしてみました。
しかし、RAIDの構成が違うらしくこの試みは失敗・・・
構成を変更すると、自動的にディスクもフォーマットしてしまうみたいです(>_<)

ということで、今度はニコイチに挑戦です。
「電源が入らない = 電源が壊れている」という認識のもと、基板だけ取り出して正常な筐体に繋いでみました。

Img_8013

こちらはすんなりデータも認識できて、とりあえずバックアップをとり事なきを得ました。

さて、この電源ですが、どうやら「NLX」タイプの模様。
結構高いんですよね・・・


Img_8010


どうしたものか・・・

Comment(0)