オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

iOS 5.0.1 にアップグレード

»

脱獄環境を維持するために、長らく iOS 4.3.3 を使っていましたが、iOS 5にアップグレードしました。

理由は、とにかく脱獄環境に魅力がなくなったからです。
sshでログインしてプログラムのセルフコンパイルができたり、魅力はあるのですが、
日常で使っている機能といえば、画面の明るさを変えるくらいでした。
iOS 4以降は標準でそのような機能がついているので、もういいか・・・という感じです。

それよりも、iCloudを使ってアドレス帳の同期がとれたほうが魅力的だなということで、決意しました。

iPhoneは何も問題なくアップグレードできましたが、iPad で問題が・・・

"不明なエラーが発生しました(9)" なんていうエラーがでてしまうのです。

DFUモードに入ったり、いろいろ試しましたが何度やっても解決せず。
ダメ元で、MacBook と繋ぐケーブルを取り替えてみたら無事動作しました。

そういえば、使っていた非純正のケーブルには「iPadでは使えません」と書いてあったっけな・・・

ソフトに問題がなさそうなときは、ケーブルを疑ってみましょう!

無事アドレス帳も同期ができて、良い感じです。

#昨日から風邪で寝込んでいますが、原因がわかったかもしれません。
#放置していたペットボトルのお茶の味がかわっていました。
#私の家は秋でもクーラーがないと汗をかくくらい暑いので、たぶん腐っていたのだと思います・・・
#味の変わったお茶には要注意!

Comment(2)