オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

ICカードリーダーを自作してみた

»

といっても、基板とかではありません・・・

先日鉋がけの記事で書きましたが、ゴルフ練習場で久々のゴルフを行ってきました。
そこの装置は、ICカードをスロットから吸い込むタイプで、なかなかかっこよかったです。

当社の装置は、スリットに落下させるとソレノイドでロックするタイプなのでシンプルなのですが、やはり吸い込むタイプはかっこいいです。

そこで、自作してみることにしました!

まずは、やっぱりギアが必要でしょう。
ということで、タミヤのWorm Gear Box H.E. を購入。

カードを吸い込むための機械は、ローラーなどが汚れてメンテナンスをする必要があります。
メンテナンス部品は手に入りやすさが重要なので、これまたタミヤのSPORTS TIREを購入しました。

111115_20_03_52_hdr


私が部品を手にうんうんうなっていると、メンバーが集まってきて手伝ってくれました。
111115_20_03_29_hdr


作業中の手は、製品開発リーダーです。
さすが開発リーダーだけあって、熟練の技です。
111115_20_19_37_hdr


とりあえず完成!
111115_20_29_44_hdr


・・・
・・

期待してくださった方にはすみませんが、まずは本当に試作というか、なんというか、小学生の工作レベルとなってしまいました・・・
そもそも図面も引かずに無理です(笑)


YouTube: カードリーダー自作 零号機

でも、一応ちゃんと動きました!

次はちゃんと図面を引いてまじめにつくって、実用に耐えられるか試験してみたいですね。

とにかく、突然社内で勃発した工作教室で皆楽しかったという話しでした。

Comment(0)