オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

MacBook Airは何故速いか

»

昨日MacBook Airを買ってもらいました。
これで外出する仕事もますます楽しみになるというものです!
どこでも社内以上に快適に仕事ができるようになるので、もう会社に来なくなるかも(笑)

さて、今回購入したMacBook Airのスペックですが・・・

CPU :1.8GHzデュアルコアIntel Core i7
メモリ :4GB 1333MHz DDR3 SDRAM
ストレージ:256GBのフラッシュストレージ
LCD :1,366 x 768
キーボード:US
サイズ :11.6インチ
重量 :1.08 kg2

お値段はたったの142,800円です。


110930_14_35_37_hdr


110930_14_37_26_hdr


110930_14_40_31_hdr


今までのMacBook 3,1では、起動に時間がかかるし、何か操作をする度にレインボーカーソル(Windows でいうところの砂時計)がでて、1〜5秒くらい待たされる感じでした。
使えば使うほどいらいらしてくるし、お客さんに何か資料を見せるときももたもたして本当に使えませんでした・・・

今回のMacBook Airは何事も一瞬で起動します。
電源断からの起動も一瞬(完全コールドブートで17秒)、メールもブラウザも一瞬!
メモリを沢山使ってしまってスワップファイルができても、気がつきません。

この最大の理由は、SSDです。
Xbenchの結果をみてみましょう。

【旧MacBook 3,1】
Random Uncached Write 1.34 MB/sec [4K blocks]
Random Uncached Write 21.63 MB/sec [256K blocks]
Random Uncached Read 0.48 MB/sec [4K blocks]
Random Uncached Read 19.47 MB/sec [256K blocks]

【新MacBook Air 4,1】
Random Uncached Write 80.98 MB/sec [4K blocks]
Random Uncached Write 191.73 MB/sec [256K blocks]
Random Uncached Read 13.72 MB/sec [4K blocks]
Random Uncached Read 184.44 MB/sec [256K blocks]

えーと、10倍以上速いですね!


Untitled


1Kgで15万円しなくて小さいのに画面も広くて快適、本当に手には入って良かったと思います。

悩んでいる方は、是非お店でさわってみてください!
オススメは、私と同じ構成です。

Comment(0)