オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

メンバーの名刺管理ソフトに関する記事が面白くて・・・

»

本日はネタ切れのため、同じオルタナブロガーで、勤務先の田中君の話題に乗っかろうと思います。

人と知り合う機会が増えると困ることが、名刺の管理です。
記憶力が良い人であれば、あまり困らないのでしょうが、私は結構困っていたのでLBIの知り合いに教えてもらったWorldCard Mobileを使っています。
こちらは、iPhoneのカメラで撮影した名刺から、文字認識(OCR)を行って、アドレス帳に入れてくれる優れものです。

ただ、角度が悪いとトンデモない文字として認識されてしまったりします。

上から撮影すると影が写ってそれが文字として認識されてしまったりするので、立てかけて名刺と平行にiPhoneをもって撮影すると、良いみたいです。

こんな感じです。
Photo


田中君の記事で面白かったのは、「日本シー・エー・ディー株式会社」が「日本シー・エー・鼻ー株式会社」として認識されていた点です。
おそらく、彼の撮影方法が悪かったからだろうと思って、私も自分の名刺で試してみました。

どうですか、この真四角に写った感じ!
Img_1511_2

これで、大きい顔ができると思って認識させてみましたが、、、
20110805_03638

結局、「日本シー・エー・おー株式会社」と、変な感じで認識されてしまいました。
これはもうフォントが悪いせいでしょう、、、

改めて人間の認知能力はすごいなぁと思いました。

Comment(0)