オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

Mac OS X で ssh トンネル

»

いつもお世話になっているお客さんが、ついに MacBookAir ユーザーになりました。
いろいろと楽しそうに、環境構築をしている模様です。

そんなお話を聞かせていただいている中、「Mac でも手軽に ssh port forwardingしたい」という話題になりました。
Mac OS Xは、完全なUNIXなのでsshトンネルは、かなり簡単に張ることができます。

リモートホスト(www.ncad.co.jp)の80番ポートを、ローカルホストの8080番ポートに転送する例


 ssh -L 8080:localhost:80 www.ncad.co.jp -N

ローカルホストの80番ポートを、リモートホスト(www.ncad.co.jp)の8080番ポートに転送する例


 ssh -R 8080:localhost:80 192.168.0.3 -N

しかし、せっかくなのだからGUIでもっと手軽に!という場合もあると思います。

最近はトンネルをあまり使っていないのですが、以前はこちらのサイトを参考に専用のアプリケーションを作って利用させていただいておりました。
この方法のすてきな点は、切れても再接続してくれる点です。
Mac でsshトンネルを多様するかたは、是非ごらんください。

Mac OS X で daemontools を使って ssh トンネルや ssh socks を張る

Comment(0)