オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

トラブル対応でプラス思考

»

今日は、お客先で打ち合わせを行っていたら、以前納めたシステムでトラブルが発生してしまいました。
そのまま、打ち合わせは延期になり、丸一日かけてトラブル対応を行っていました。

最初はリモートでの対応だったので、なかなか原因がわかりませんでしたが、
どうやら納品したハードウェアが故障してしまったようです。
先に現場にいた方の話では、さわれない程高温になっていたと・・・
別の機械に入れ替えて、復旧しました。

今回の件は、2時間以内に復旧しないといろいろとまずかった様ですが、
たまたま打ち合わせで、関係者が現場に近いところにそろっていたため、すぐに行動することができました。
大事な打ち合わせが中断されてしまって不幸だ!と思ってしまいがちですが、
もし私が自社にいたら、2時間以上かかっていたかもしれません。
こんな時は、現場に近いところにいてよかったと思う様にしましょう。

Comment(0)