オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

迷惑メール対策が仇になった

»

先日から弊社代表がタイに出張しています。
ホテルでは、メールが使えるということなので、夜になればいつものように全体へのメールなどが来ると思っていたのですが、全く来ませんでした。

忙しいか、疲れているかのどちらかと思っていたのですが、実際はメールが迷惑メールフォルダに入っているだけでした。
いつもは問題がないのに、何故?と思ってspamassasinがつけたヘッダをみると、どうやらタイのホテルのIPアドレスがまずいようでした。


3.3 RCVD_IN_PBL RBL: Received via a relay in Spamhaus PBL
[115.87.254.98 listed in zen.spamhaus.org]

今まで日本のISPで、RBLにはじかれた経験がなかったので、ある意味新鮮でした。
とりあえず、あまり量が多くないので手動で対応することにします。

Comment(0)